早起きして魚釣りへ

今日はわりにプロダクティブな一日でした。
なんと5時に起きてシャワーを浴びてから、AとMちゃんと3人でアイダホのクラークストンという町まで釣りにいってきました。川はスネイクリバー。クラークストンという町の名前は、アメリカの偉大な探検家、ルイスとクラークという二人組からきていて、スネイクをはさんだ対岸の町のことをルイストンといいます。ルイストンはプルマンよりはずっとずっと大きな町(それでも田舎だけど)で、たまにおいしいタイ料理を食べにきたりしますが、大きな欠点があるのでした。


それは、町がとても、クサいという点。
ルイストンには製紙工場があって、そこからでる有機系の汚水のせいだとは分かっているのですが、とりあえずスネイクリバーに流しているので、必然的にスネイクはとてもクサくてきたない川、ということになります。でも、ここはどういうわけか、スモールマウスバス(ブラックバス)の巨大な生息域になっていて、おもしろいほど釣れる川なのです。いつもは、ルイストン側のほうで釣りをするのですが、今日はクラークストン側のスワロウズパークにいってやってきました。
着いたのは6時半(プルマンからは30分くらい)でしたが、とにかくバスたちがハネるハネる。ちょうど、お食事時間だったのでしょう。Aはもともと釣りに興味はないみたいですが、「おおおお!」と、そのハネる魚の数に興奮していました。だって、一つ一つが巨大なんだもん。でも、私は初心者みたいなことをやらかしてしまいました。そう、糸をからませてしまったのでした。まわりで、バスたちがガンガンはねるなかでの、糸のからみをとる作業がどんなにミジメか。ああああ、こんなことしてるヒマはないのに、と思いつつ30分くらいやってましたが、やっとほどいたときにはお日様が照りつけ始めて、お魚さんたちのお食事も一段落したみたい。あああ。Mちゃんは初めての釣りだったので、今日は成果なしです。残念。でも、ちょっとだけAが興味をもったみたいだったので、それが成果といえば成果かも。また、連れて行ってくれるかもしれないもんね。期待しましょう。
そのあと、ルイストンでタコベル(またも!)に行ってチキンブリトーを食べて帰ってきました。そのあと、うちでテレビをみたりしてぼんやりすごす私たち3人。ただ、Mちゃんがコンピューターを買いたい、というので、インターネットでPC MALL(Mac Mallもあります。コンピューターや周辺機器を買いたい人には参考になるかも。URLはここ)にアクセスして、カタログをMちゃんの住所に送ってもらうようにしました。というのも、私が使っているのはマックだし、カタログなしでは私にはPC系は分からないから。で、そこで思ったんだけど、実はマックって、高いんですねえ。いやあ、というか、PC系のコンピューターって、安いというか。東芝なんて、すごく安い。驚いてしまいました。
そのあとは、ひたすら眠る私とMちゃん。Aは一人でテレビでマリナース戦(vs ホワイトソックス)を見ていたらしいのですが、11対6という大差で勝って、ひどく興奮したらしい。私も昼寝なんてせずに見てれば良かった。でも、ちょっと鼻水がでてカゼぎみなので、薬を飲んだら眠くなっちゃったんだよね。
夕方はMIMOSAというレストランに行って夕ご飯を食べてきました。そこで、ピンクレモネードを飲んだのだけど、私は実はアメリカにくるまで、この飲み物の存在を知らなかったんですよね。レモネードは知ってるけど、ピンクに着色する必要性はどこにあるのだろう?おいしそうに見えるからかも、とは思ってみようとしたけど、うーん、ピンク色の飲み物って、果たしておいしそうなんだろうか。
夜の9時くらいから、テニスをしてきました。お姉さん、Aはめちゃめちゃうまくなったよ。私を追い越す時も近いって感じ。すべては良きコーチであったお姉様のおかげ。Aも感謝しています。Mちゃんも、なかなかの腕前。結局1時間半くらい、やったあとスターバックスでモカをのんで帰りました。今日は外食ばかりで、お金を使いすぎちゃった。反省。ではまた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *