8月9日のことを後日書いています。
朝はお姉さんは早く起きていたらしいのですが、6時には起きるはずだった私とAは完全な寝坊。Aがお姉さんにどうして起こしてくれなかったのか聞くと、「いやあ、寝てたしね。」というあたりまえの答えがかえってきたとか。あはは、優しいお姉さん。けっきょくPullmanを出発したのは午前8時ごろでした。でも、こうしてあわただしく出発してはいけない、ということに私たちは帰ってから気付くのです。
さて、そこから快調に車を飛ばすA。82を使って南下して、84に乗ってひたすら西にむかいました。途中、以前にいったことのある滝によって写真をとったり、アイスクリーム(高いけどおいしい)を食べたりして1時間くらい休憩した以外は特に止まりもせずにポートランドに向かいました。着いたのは午後3時。実質6時間くらいかかったことになります。それからとりあえず、モーテルを探しましたが、お目当てだった安くてキレイなモーテル(6th. Ave.にあります)がいっぱいで、モーテルを探してさまよいました。1時間くらいして、割とキレイなところがあったので入ってみると、わりとガラガラ。きれいなのに変だな、とは思ったけど一応チェックイン。お値段もいままで泊まったモーテルの中でも一番安い。まあ、あまり気にしないことにして次はダウンタウンに行きました。
まずは、お買い物。主に私が買い物をしました。デパートで買い物なんてしたのは久しぶりで、黒いズボン(のちのち、あなた日本人だねえ、といわれることになったズボン)や安いマックの口紅($13)を買いました。何がいいって、オレゴンは消費税がないのです。こういったお値段が決まったものを買うときはオレゴンかモンタナですね、やっぱり。
そのあと、ウォーターフロントに行って噴水のところでボーっとする、というのがこのポートランドの旅の予定でもあったので、それを実行しました。暑い1日だったこともあって、そこではたくさんの子供たちが水浴びをしていました。アメリカならではの巨大な女の子や男の子もいて、私たちを笑わせてくれました。まもなく、写真をのせますのでお楽しみに。
私たちにしてはめずらしく、お腹がなかなか空かないので、夕ご飯には何を食べるかしばし議論しました。あっさりしたものが食べたいね、と言っていたのですが結局、この夏のキーワード通りにThe Old Spagetti Factoryにいくことに。全然あっさりしてない!ポートランドのこれはとても行きづらいところにあるので、Aはグズグズしていましたが、結局迷うこともなく着きました。そこには夏休みということもあって人がたくさん。まあ、日頃からここは結構満員なのですが。着いてしまうと、私たちはさっそくお腹がすくのでした。単純な私たちです。満腹になるまで食べて、モーテルに帰ってそれぞれシャワーをして眠りました。