源氏物語

今日は思ったよりのんびりした一日でした。
昨日の夜は3:00頃寝たので、起きたのは10時過ぎでした。そしてしばらくコンピューターの前で時を過ごしました。必死でホームページを作っていたのです。でも、まだ完成には届きません。しかも、1ページにとても時間をかけていたので更新さえできませんでした。でも、8月には完成予定ですので、どうかしばらくお待ちください。


昼から、グループプロジェクトのスピーチのアウトラインをずっと書いていました。4時頃完成。Janitaとライブラリーで待ち合わせして、その紙を渡しました。”This is great!”とおおげさなJanita。あーあ、アメリカ人て現金かも、と思ったけど、結構嬉しかったりして。私だって単純。
そのあと、隣に住んでいるPimとごはんをつくろう、ということになって、私は肉じゃがとお豆腐とねぎのお味噌汁、Pimはタイ料理を2品、あとMという韓国人の友達が韓国料理を3品つくってくれたので、みんなでいただきました。満腹です。みんな、お味噌汁を気に入ってくれたので嬉しい。以前にアメリカ人にご馳走したときは”Smells like sXXt!” といわれてしまった苦い経験をもつ私としてはおそるおそる、という感じだったのですが、やっぱり同じアジア人、味覚は敏感なのね。アジア人、好きです。人を傷つけたりしないもの。
そして、後片付けをみんなでして、今、夜の10:00を少し過ぎたところ。グループプロジェクトが終わってもすぐにSpeech to Entertainが始まるので、今からその準備をしようかな、と思っています。源氏物語をテーマにしようと思っているのですが、どなたか源氏物語に詳しい方がいらっしゃったら、メールください。どんな細かいことでも結構です。イントロダクションで源氏の性格などを、簡単に分かりやすく説明しようと思っています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *