Chineseを奢ってもらう

今日はらくちんな一日でした。
クラスは11:30には終わってしまうし、3:00からのはずだったグループミーティングもドタキャン。そして私はお昼をCUBというビルディング(学生の集まるカフェテリアのあるところ)で食べたあと、図書館に行ってマルコムXの顔写真をトランスペアレンシーシート(OHPでつかう、透明のヤツです)にコピーしてもらいました。これもプレゼンテーションのため。プレゼン、いよいよ来週です。


午後はひとりでぼんやりして過ごしました。何もする気にならなくて。そして夕方、Nとシンガポール人のMと日本人のMちゃん、Sちゃんと5人でMoscowにご飯を食べにいきました。先先月、私が引っ越しをすると言っていたときに、手伝ってくれる筈だったNはその時発熱してしまって、私は彼だけをたよりにしていたのでなんと一人で引っ越しをしたのでした。それを不憫に思ってくれたNが今回、Chineseをおごってくれるとのこと。貧乏だけど食い意地だけはしっかりある私はタダめしに引き付けられるように、足取りも軽く、行ってきました。
お店はOld Peking。チキンチャウメン(鶏焼そば)がおいしいのです。その他にもマーボー豆腐、エビチリなどをいただきました。一人10ドルくらいだったかしら?人におごってもらうなんて、何だか日本にいたとき以来な気がします。もともと、私はあんまり人にはおごらないし、おごってももらわないことにしているのでちょっとポリシーを曲げてしまった気がして後ろめたかった。まあ、ポリシーってほどのものでもないけど。でもありがとう、N。
帰りにモールによってちょっと遊んできました。帰ったのは7:30くらい。ちょっとメールをチェックしたら、不思議なメールが1通まぎれ込んでいました。お名前がAnonymous。でも、ちゃんとe-mailアドレスには日本人らしき名前がついてるんですけど。ギャグかしら?内容は英語で書かれていましたが、たくさん間違っていたところをみると、やっぱりネイティブスピーカーではないみたい。お心当たりの方、褒めてくださるのは嬉しいですが、ちょっと意味が分かりませんでした。私はせっかちだけど怖くはないので、良かったらまたメールください。日本語で結構ですよ。
明日はまたChemのクイズです。10:30からはグループミーティング。サマライズやんなきゃ。ああ、実はやることいっぱいなのね。皆さんではまた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *